スタッフダイアリー
今月10月31日(土曜日)と11月1日(日曜日)に本社にて「秋の屋根祭り」を開催します。
本日、その屋根祭りで販売する、ピザの試験焼を行いました。
ピザ窯は当社の加納修二と永井雄が、会社にあった耐火煉瓦と屋根祭りで売る赤レンガを使用して先月作りました。
当社は元々窯元で屋根の施工をしているので、会社には様々な資材があります。
今回の試験焼は2度目です。
前回の試験ではピザが棚から落ちたので窯を改造しました。
先ずは、窯に火を入れます。バーナーで薪に点火です。
窯に温度が付くまで温めます。
最初に焼いたのはコーンを載せたタイプのピザでしたが、窯の温度が低くあまり上手に焼けませんでしたが、美味しいと言って食べていました。
次のピザを焼く時に一緒に焼き芋を入れました。
最初に焼いたピザの下に敷いたアルミホイルでは上手に扱えなかったので今回はクッキングシートを使ったところ上手くいきました。
上手に焼き上がりました。
試験をしながらなので焼く毎に上手になり、5種類のピザを焼きましたが最後のクリスピータイプのマルゲリータの評判が一番良かったようです。
一緒に焼いた芋もほくほくで、美味しかったです。
屋根祭りまでに、もっと美味しくなるように試験を重ねます。
10月31日(土曜日)11月1日(日曜日)に当社の本社にて「秋の屋根祭り」を開催しますので、ぜひご来場下さい。