1. 家にダメージを与えます
室内の天井から落ちてくる雨水。この雨水はどこから来たのでしょうか。侵入口として考えられるのは主に屋根、外壁、ベランダ、サッシなどですが、そこから必ずどこかを経由して天井に達するわけですよね。ということは、雨水の通り道になっている柱や梁、壁なども濡れるということです。その部分がじわじわ腐ってしまうと大変。強度を保てず、地震に弱い家になってしまいます。
だいたい雨漏りというのは浸み込んだ水分を吸収しきれなくて、ポタポタもれてくるわけですから、雨漏りに気付いた時には、躯体内はかなりひどい状態になっていることも多いのです。くれぐれも迅速に対処して下さい。
2. シロアリを発生させる原因に
雑食性で何でも食べてしまう恐ろしいシロアリ。このシロアリが好むのが“湿気の多いところ”です。雨漏りによって水分が溜まり、木材腐朽菌が繁殖しているような所はシロアリの格好の棲家。土台や通し柱など、構造的に重要な部分がシロアリの被害を受けると、地震など万一の時の建物の倒壊にもつながりかねないので要注意です。
3. 家族の健康にも影響します
ここまで読めばもうおわかりと思いますが、雨漏りによって壁の中や天井裏に湿気がこもると、アレルギーや喘息の原因となるカビが発生します。ふだん食事や運動などに気を遣っていても、家の中の空気が悪ければ努力が台無しになる可能性もあります。
また雨が降るたびに雨漏りするとなると、精神的なストレスも大きいですよね。ご家族の健康のためにも雨漏りは許さないという姿勢で臨んでください。
|